薪ストーブでこたつ その4

こたつホースの煙突側の工事が出来たので、今度はこたつ側の工事です。

こたつ側には、PC用のファンを取り付けるのですが、出来ればこたつホースの中にPCファンを埋め込みたいと思い、PCファンの角を取ろうと思ったのですが、思っていたより大変、大まかに電動工具で削り、ペンチややすりで削ったのがこちら
画像

痛々しい姿です。でもまだこたつホースには収まらず、さらに削る必要があります。
やすりでゴリゴリ格闘30分、ようやくこたつホース内に収まる大きさになりました。
あまり削り過ぎても固定されないので、きつめな位でやすり作業は終了。あとは配線です。
画像

電源はバッテリーから取るので、+と-の2本で良いのですが、PCファンには赤、黒、黄色の3本の線があり、さらにコネクタが付いています。PCファン自体は12V仕様なので赤と黒の線をそれぞれ+と-に繋げばいいはず、PCファン本体から伸びている赤、黒、黄色の線だけ残しコネクタ部分は切断します。ついでに3本の線を三つ編みにしてバラけないようにしました。(黄色い線はいらない(赤と黒の線をつなげばPCファンが回ったので)断線させておきます)
画像

画像

バッテリーへの接続コードは自動車用のコネクタを使って取り外し出来るようにします。こうしておけば、長い電源用コードとこたつホースを別々に収納することができるので便利、将来的にはPCファンの回転数を調整する装置も付けたいのでコネクタ接続にしておくと便利かと。しかーし、仕事が雑だったのか、コネクタをつなげようとしたところ、ポロリ、コネクタからPCファンの線が外れてしまいました。
やり直しです。今度は、ちゃんと半田付けして伸縮チューブで補強しました。
画像

画像

ようやく出来ました。試運転です。バッテリーに繋ぐとウィーン、あれ?、結構うるさいぞ、でも風量は十分とりあえずこれで試してみようと思います。

でも、やっぱりコタツには赤い照明が無いと暖かさを感じなくない?
   あった方が雰囲気あるよね(オヤジ)
   → そんなもんいらんわ! (カミさん)
   → どうでも良いわ(犬)

赤い照明は今後の課題とします。